QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
オッカサン
書家の妻の感性は、実は珍?

2020年12月14日

九州の美味しい物

今日は、和歌山も寒いです。
昨夜の九州の湯豆腐セットは、次女からの贈り物。
美味しいです。
佐賀県の「平川屋」のお豆腐は、有名ですね。
私も何度か贈答用に使い、一度お中元に送った時は、青森の友人が扇風機を付けて食べたと言ってたので、数年前でも北国の夏は暑い!!
申し訳なかったなぁ~ik_85
今の季節には、とても嬉しいですface02


今夜は残りに水餃子を入れて、又温まります。

おやつはトロトロプリン。
これも九州で、大分県由布市でした。

九州も美味しい物が沢山ik_20

  


Posted by オッカサン at 16:59Comments(0)美味しいもの

2020年12月13日

美味しい物

金谷ホテルのパンに魅力を感じ、今年は数件にギフトセットを御歳暮に贈りました。

でも・・・自分が食べてなかったのでik_85今週先ずは食パンを購入し、色々試しています。
この皿も半分は焼かずにオープンサンド。
半分はトースト。

切る厚さや焼き加減も変えて、実験が続いていますik_22

ピクルスは2社の調味酢の食べ比べしたくて、切り方も変えてます。
庭のラディッシュ入り。
常備菜は、便利で助かりますface02

昼は、夫の帰宅時間を考えて北海道のラーメンにします。
佐藤水産製造になっているので、きっとレストランで食べられる商品ですね。

野菜をたくさん入れて、美味しいラーメンにします!

今日は、実家の方で雪が積もりだしていると言ってましたicon04
和歌山もこれから寒い日があるので、石油ストーブをそろそろ準備です。

体調には、気を付けましょうね。

  


Posted by オッカサン at 12:32Comments(0)美味しいもの

2020年12月12日

東北特産品セット

今日は、弟の誕生日。
還暦御祝いは和歌山の特産品が嬉しいと聞いていたので、梅干し3種類選び、届くようにしてました。

ナント、今日我が家に弟夫婦からの意歳暮が届き、特産品交換の日になってしまいました(笑)


色々楽しんで、帰省したつもりになります。
ありがとうございました。

  


Posted by オッカサン at 18:12Comments(0)美味しいもの

2020年12月10日

足寄チーズ工房

北見の友人からの贈り物。
足寄と言えばスーパースター「松山千春さん」
きっと、地元のチーズを召し上がっているのでは?
そう思いながら、週末か?クリスマスに頂こうか?思案中。

丁寧な説明書が入っており、上から「モールオッシュ・セミハードタイプ」「カルタンタイプ」「ハードタイプ」でした。
チーズが好きなので、嬉しいですik_83
ご当地チーズ、貴重ですik_18

ありがとうございましたicon06

  


Posted by オッカサン at 18:50Comments(0)美味しいもの

2020年12月08日

札幌より

義姉から贈り物が届き、札幌が懐かしい~。
佐藤水産の品々です。
冷凍で届いてるので、解凍中。

この可愛い葉書と一言も嬉しいface02

直ぐ御礼の電話し、ついつい御喋りしてしまいました。
ゆっくり会いたいです。

沢山ありがとうございました。
明日から北海道気分に浸りますik_83

  


Posted by オッカサン at 18:51Comments(0)美味しいもの

2020年12月07日

新メニュー

御歳暮で頂いた、京都の豆腐セットの中に入っていたレシピ。
順番に作っています。

昨夜は、湯葉の炊き込みご飯。
大抵は、そのままで食べていた湯葉。
とろとろ湯葉を暖かいご飯に掛ける、湯葉丼はするのですが、炊き込みは初めてik_18
美味しいface02
定番にしたいメニューです。


湯豆腐と一緒に家呑み、豆腐好きな夫は、連日の豆腐メニューにご機嫌です。

夜メニューの鍋料理も大好きです。

お豆腐セット、ありがとうございました。
今夜も頂きますface01

  


Posted by オッカサン at 18:54Comments(0)美味しいもの

2020年12月06日

初物

もぎたて新鮮リンゴが今朝届き、初物を早速食べて長生きしそうですik_83

立派な「サンふじ」ありがとうございます。
嬉しいです。

  


Posted by オッカサン at 14:48Comments(0)美味しいもの

2020年12月05日

今日のランチ

生協のバーガーパン、トーストするとしないでは随分と美味しさが変わり、軽くトーストするのが美味しかったです。

お昼はこれだけでは足りないので、夫にはパスタ付き。

今日は午前・午後と仕事の為、パパッと食べて出かけました。

  


Posted by オッカサン at 15:49Comments(0)美味しいもの

2020年12月03日

函館洋菓子

生協のカタログで購入。
小さめのサイズは、嬉しい。
そして・・・・・美味しいので、嬉しいface02
断面図
パッケージ

居ながらにして、日本の知らないお菓子を頼めるので、ありがたいik_18

  


Posted by オッカサン at 13:50Comments(0)美味しいもの

2020年12月01日

イチゴ大福

昨日友人宅でイチゴ大福を習いました。
和菓子屋さんに負けない味に完成ik_20


イチゴは未だ少し高値なので、小さめ・お得価格になったら家でも作りたいです。

マスク使用・手などの消毒が、しっかり日常に定着しています。

  


Posted by オッカサン at 14:24Comments(0)美味しいもの

2020年11月30日

朝粥

滅多に朝から御粥を作らないのですが、今日は梅を入れてコトコト火にかけました。
御粥、良かったです。『ほっ』としました~。


次は、茶粥や中国粥も作ってみます。
今日も良いお天気icon01

  


Posted by オッカサン at 10:59Comments(0)美味しいもの

2020年11月29日

バームクーヘン

お試しセットの中に入っていた、お菓子。
ユーハイム、でした。

小さいのですが、非常に美味しい。


又食べたいと思うバームクーヘンでしたよik_83

  


Posted by オッカサン at 21:28Comments(0)美味しいもの

2020年11月26日

珍しい野菜

初めての野菜です。

成る程、ハスですね。
花が見たくなりました。

今夜は、ぐしゃぐしゃですが。。。。鍋です。
昼は炒め、夜は煮てみました。
  


Posted by オッカサン at 22:08Comments(0)美味しいもの

2020年11月23日

色々ビックリ

九州の美味しいお菓子で「フェスティバロ」。
生協で頼み、今日のおやつ。
美味しい~face02
箱裏を見たら製造所が神戸市内にビックリface08
思わず、なるほど・そうなんだ。。。。。

おやつの前に電気屋さんへik_95
テレビ購入の為の勉強。
店員さんに教えてもらい、選択肢があり過ぎるのと今の時代についていくのが難しい自分にシュンik_84
ネットのプロバイダー等を替えずにスッキリ契約出来る方法を見つけるのに又時間がかかりそうデス。

  


Posted by オッカサン at 16:58Comments(0)美味しいもの

2020年11月21日

ブランチ

朝から母に電話をかけ、様子を聞いたり世間話が長引き、遅い朝ごはんのスタート。声が元気だったので、少し安心face01
久し振りのエスプレッソを淹れて、ご機嫌デスicon28
陽が当たる部屋に移動して、長女からのライン写真や新聞を見ながらゆっくり食べました。

庭の様子も見て、日光浴もどき。
神戸へ出掛けてからの2週間完全自粛終了face02
自転車で出かけても大丈夫。
でも今日は、風が強い~face08 家に居よう(笑)

昨日夫は抜糸出来、チョットした油断で負荷を掛けて痛がったりと、未だ未だ要注意ですik_20

土・日の教室は遅く終わるので、今から昼ご飯の支度をそろそろ。。

  


Posted by オッカサン at 12:47Comments(0)美味しいもの

2020年11月19日

暑い日でしたね

夜中から雨が降る予報。
日中の最高気温が高くてビックリface08
今朝の最低気温も高くて、暖かいと思いました。

夜は、少し残ったご飯と「ざるそば」
洗い物を少なくしようと思った盛り付け、チョット食べにくかった~(笑)
そばつゆ一つに色々トッピングなので、食べ方を工夫しました。

  


Posted by オッカサン at 20:11Comments(0)美味しいもの

2020年11月18日

夫待ち

夕飯準備完了。
多めの酢豚と中華風にしたもやしの一品。
電気の加減で酢豚が、赤く撮れたのは残念
久しぶりに炊いた切り干し大根。

左は『鬼ちりめん」昨日から食べ始めて美味しいです。
右は、青森の親戚から頂いた『津軽漬け』
真ん中の生協で買った金時豆も美味しいはずik_20

『鬼ちりめん』は、先日の旅先で買ったもの。
写真の3点を食べ始めています。

お腹が空いてきました。。。。


  


Posted by オッカサン at 19:09Comments(0)美味しいもの

2020年11月15日

家呑みデス

生協で購入のキッシュソース。
どんな味か?興味津々で準備。
オーブントースターで10分。
チーズも間際に置きました。

岩手の鴨は、初めてかも?

最後に麺を入れて!と思っていましたが、入れずに御馳走様~。
結構お腹いっぱいになってました。

スープは、明日また使います。


  


Posted by オッカサン at 22:18Comments(0)美味しいもの

2020年11月14日

続けるカレーメニュー

水を入れずに作ったカレー、美味しかったです。

その後に玉ねぎと水を足し、旬のジャガイモ丸ごとレンジにかけて
からカレー鍋に投入。
チーズの下は、丸ごとジャガイモface02

そして、昨夜。
豆腐バーグとマッシュルームをトッピング。
生協のマッシュルームが、実に美味しいik_18

飽きずに今日のランチ。
軽食屋さんの様に簡単。

1日空けたり、1日1食の中に入れたりで足しながら作り、カレーが続いています。
カレー蕎麦・カツカレーも食べたいと思い、もう少し色々メニューで食べる予定face01

もう嫌だと言わないカレー好きな夫です。
私がこんなにカレーを食べるのも珍しく。。。
味覚で刺激?(笑)を摂ってるのか???



  


Posted by オッカサン at 15:35Comments(0)美味しいもの

2020年11月12日

皿蕎麦

出石町で食べた皿蕎麦のお店で買った物です。

家ではさらそばにしなかったので、旅先の写真をアップします。

出石町の中は、皿蕎麦店が多くてびっくりしましたface08

  


Posted by オッカサン at 22:33Comments(2)美味しいもの