QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
オッカサン
書家の妻の感性は、実は珍?

2020年12月11日

庭の様子

良いお天気が続いてます。
今日は、友人から頂いた秋明菊苗とホームセンターで買った写真の物を植えました。
春先が楽しみです。

サラダ牛蒡は、未だこんな感じ。
種まきが、遅かったかな?

3個咲いていたカラーピーマンの花が、実になってきています。

ルッコラは、収穫。

今日も満開ik_18
  


Posted by オッカサン at 21:23Comments(0)ガーデニング

2020年12月04日

庭の様子

キンセンカが咲き出し、可愛いのですが・・・。
3種類のセット苗で買ったのに、皆同じに見える~ik_84

お隣さんから頂いた、沖縄産の植物。
成長してます。

野菜の成長は遅いのですが、ミニ大根も白い部分が見えてきましたface02

気温が低いのでレタスミックスもまだ小さく、今日は再度間引きました。


家具の移動や片付けで家の中にいる日が多く、今日の庭仕事は気分転換に良かったです。

  


Posted by オッカサン at 23:08Comments(0)ガーデニング

2020年11月28日

ハーブとミニ野菜

午前中、庭野菜の手入れと少しだけ収穫。
陽が当たると暑いくらいでしたが、今は曇ってやや涼しい。



夕飯に使えるメニューを考えます。

  


Posted by オッカサン at 15:23Comments(0)ガーデニング

2020年11月22日

眼鏡を替えて庭写真

日々一番使う眼鏡が、しばらく前に壊れ。。。
外出用の遠近両用メガネで用事を済ますと、不具合が多々。
写真がブレてても気が付かないik_85
針に糸を通す為に作った眼鏡だと、長い時間が疲れ過ぎるicon11

でも今日は、針糸用メガネで庭写真。
奇麗に撮れてるはずface01
「ネリネ」が、咲き出しました。

「ワイルドストロベリー」いつ見ても可愛いicon06

秋に植えた「キンセンカ」に蕾が付いて、何時咲くか?楽しみ。
3種類植えてます。

雨で枝折れてしなかった、菊が奇麗です。

今日は、こんな可愛いお客さんik_18

「カラフルピーマン」に花が3つ付いて、未だ食べられる??

こちらは、もう少しで食べられそう~face02
実になってきています。


家庭菜園の仕方は中々頭に入りきらず、何度も本で確かめます。

  


Posted by オッカサン at 13:11Comments(0)ガーデニング

2020年11月20日

庭の様子

昨夜からの雨で沢山花を付けていた菊が、殆ど枝折れていました。
菊の次は、このピンクの花が、次々咲く予定です。

窓辺のゼラニウムがずっと元気で嬉しいface02
家の中からも見えるので、ご機嫌です。

先日間引きしたミニ白菜。
ネットを掛けても残念なこの虫食いik_85

ミニ大根は、実に元気な葉っぱ状態。


暖かいので、植えなおした昨年の球根類もすくすく育って、既に春が待ち遠しい。。。。
今年は、どんな冬何だろう?と思いながら、実家の方は雪が少なめである事を願っています。





  


Posted by オッカサン at 21:02Comments(0)ガーデニング

2020年11月16日

ミニミニ菜園

数日良いお天気で、日中は庭仕事が暑いです。
ミニ大根の間引き、今夜のおかずにします。

スプラウトは、こんな感じ。
もっと種を密集させても良かったようです。

ルッコラは、マダマダですね。
この水色のガラス石は、何か役立っているのか?
セットで付いてました。
ネットを掛けているのに、虫食いのミニ白菜。。。
気長に楽しみながら様子を見ます。

  


Posted by オッカサン at 17:56Comments(0)ガーデニング

2020年11月13日

庭仕事

サラダ牛蒡の芽がが出てきましたik_83

今日は間引き。
葉が触れ合わないように間引きするのが良いのですが、程度が分からず『種まきが、大事』と言う意味が今日良く分かりましたik_85
大変込み合っています(笑)
白菜・大根・サラダほうれん草・ラディッシュ・白カブも今のところ順調。

農園に頼んでいた「斑入りシャガの苗が今日届いたので、2株植えました。
春に花が付いてくれたら嬉しいのですが。

明日も気温は、高めですね。
この冬は、どんなかな?と思います。  


Posted by オッカサン at 20:29Comments(0)ガーデニング

2020年11月04日

成長中

水耕栽培も順調です。
左は赤軸カイワレ、右は普通のカイワレ。
成長速度が、違う様です。
時間によっては、カーテン越しにして水温が上がらないように気を
付けています。
もう少しで食べられるik_20


明日朝は冷え込みそうなので、夕方は野菜栽培中のプランターに
ナイロンシートを掛けました。

牛蒡も作ってみようと思い、今日は種を水に浸しています。
図書館から借りた本を見ながらのお世話、大丈夫かな?
返却日までしっかりメモリますface02

  


Posted by オッカサン at 21:51Comments(0)ガーデニング

2020年10月26日

庭の様子

良い天気が続いています。

プランターの野菜栽培も今のところ順調。
ネットでも調べてはいますが、自信が無いので今日は図書館で本を借りてきました。
夕方は、寒さを感じましたが気持ちよくサイクリング。

出発前に庭写真を撮ってから出かけました。
今月は、お天気良かったら月末にもう一度満月が見られるはず。
又、床の間にススキを飾ろうと思ってます。

お隣から頂いた小菊の苗が立派に花咲き、もう沢山切って家に飾っています。

ミニ白菜は、間引き一回目しましたが、ミニ大根とほうれん草は未だです。


スプラウトも部屋で栽培中。

楽しみですface01  


Posted by オッカサン at 18:40Comments(0)ガーデニング

2020年10月18日

庭の様子

今日は、風も弱く晴れたので、庭の様子を見たら・・・。
花弁を食べてますね。

先日蒔いた、ミニ白菜やミニ大根、リーフレタスのミックスの芽が出ており、とても嬉しく、今日は紀ノ川を超えてホームセンターへ自転車で出かけましたik_95

庭に要る物を色々購入。
イチゴの苗、欲しかったのですが、来年にします。
先ずは、冬野菜などを上手に作れるように頑張りますik_53


  


Posted by オッカサン at 21:13Comments(0)ガーデニング

2020年10月05日

冬野菜

チャレンジすることにし、種の購入。
苗からにしようか?とも思ったのですが・・・・。
失敗しても又蒔き直しが出来るのを期待して!

冷蔵庫に残った種を入れて置いたら、来年は使えそうだと教えて
もらい、どうかな?


秋冬でも虫が元気な和歌山。
虫と病気に気を付けて、頑張ってみます。

  


Posted by オッカサン at 23:40Comments(0)ガーデニング

2020年09月24日

庭仕事

雨が降る前に!と昨日・今日で暑いと感じながら、頑張りました。
埋めてあった煉瓦を掘り起こして泥を落とし、防草シートを敷いて
準備。
玉砂利・バークチップ、どちらかを買って奇麗にするつもりface02

掘り上げていた球根も裏で待機中。
野菜の苗もホームセンターに出てるので、少し買いたいと思っています。
会員になった大和農園の野菜苗は、量が多過ぎて買えない・・・・。
新しい球根と苗は、お願いしています。



雨が降り出しました。
実家の方は、今日風が強かったそうです。
母も雨の前に草刈りしていたと言ってました。

防草シートが、良い感じだったら草刈り労働が軽くなるので、私の実験成果を見て、来年シート敷きに行きたいですik_20

本当は、母の誕生日に合わせて帰省したかったけど、残念。
飛行機のチケットは取れるのですが、大阪経由なので断念。
用心し過ぎ位で丁度良いかも・・・・・。


  


Posted by オッカサン at 22:21Comments(0)ガーデニング

2020年09月13日

庭の様子

長く採れるピーマン、今も小さいのですが実がなります。

収穫から常温で日が経つとすっかり赤ピーマンに変身。

こちらが、パプリカの苗。
未だ、成長しています。

青じそもマダマダ元気ik_18
数種類に切り、冷凍してみようと思います。
シソとバジルは今年も種を取り、来年も期待face02

庭を花でいっぱいにするか?野菜も頑張ろうか?と悩み続ける期間が長過ぎて、未だにお悩み中。
カタログは早くから届き、楽しんでいました。
土の準備もあるので、もう決めなくてはik_20

日中は、未だ暑いので朝夕に庭仕事再開です。
すすきの穂も出てきました。

やっと、猛暑にはさようならik_71ですね。

  


Posted by オッカサン at 13:18Comments(0)ガーデニング

2020年07月14日

雨上がり

雨が上がり、庭を一回り。
雨風に負けず、花咲いてくれて嬉しいik_20
「セーラームーン」並んでます。

その下で・・・。
「サンバズ」未だ一個だけ。

少し色付いてきたカラーピーマン。

どんな問題があって、こんな形に??ピーマン君です。

今日の収穫face02

枝豆の収穫時期が今一つ分からず、そろそろかな?と思いながら、もう少し実が大きくなったらと欲を出す私です。

雨続き、4日でこんなに庭の様子が変わるか?と驚きます。
私の老化も進み、家運動が足りないik_85
8月の夏休みには、やっと孫達にも会えそうなので、にわか運動で体力アップを目指しますik_01


  


Posted by オッカサン at 17:17Comments(0)ガーデニング

2020年07月10日

庭の様子。

雨が止み、チョット庭の様子を見てきました。

ヒマワリの一番咲きは、「セーラームーン」と言う名前。
蕾も沢山付いているので、肥料次第で長く次々咲くかな?


バジルは、虫にやられ始めていますik_85

カラーピーマンが色付くのは、まだ先のようです。


  


Posted by オッカサン at 18:08Comments(0)ガーデニング

2020年06月24日

庭の様子

好きな花なのに、名前が分からず・・・葉も奇麗なんです。
株分けして少しずつ増えて、嬉しいface02

買った花ではないのですが、可愛い~。
どんどん増えてます。

紫式部の花が、咲き出しました。

期待の枝豆、順調です。

ネットで守っても虫食いface07
二十日大根、小さくても今日は数個採りました。

お隣から又トマトをもらい、自宅のはヘタ付きの5個だけ~。
テレビでは一株から100個収穫できると言うのですが、今年は程遠いので、来年は御性根入れますik_20


  


Posted by オッカサン at 22:00Comments(0)ガーデニング

2020年06月14日

庭の花

今年一番最後に咲いているカラーの花。
花弁が3枚仕立てで、驚きデス。


ワイヤープランツ、今まで透明なのが花だと思い込んでいたら、
ナント!
これは実だそうです。
実になる前に薄緑の花が、沢山咲いています。

頂いた時の奇麗な青色が、去年からピンク。
今からでも肥料で色変わりするかどうかを試してみようかな?


和歌山、今夜又雨になるようですが、明日は晴れ予報。
でも、湿度は高そうです。

今日は、先程からクーラー初運転。

長~~い、夏がやってきますik_20

  


Posted by オッカサン at 16:18Comments(0)ガーデニング

2020年06月02日

小さな野菜たち

レタス3種の種が多すぎ、水耕栽培も試して毎日様子を見ています。
根も見えて嬉しいのですが、未だ発芽してない種類の種もあり、難しい~ik_20明るい場所でも発芽は可能かik_19
自由研究が、続きますface02


こちらは昨日夕方、水やり後の写真。
もう少しでカット出来そうなレタスミックス。
順調icon06

防虫ネットをしていても虫食いがある二十日大根。
もう少し、様子を見ます。
虫は、土の中かも?

ミニトマトは、色付いて来ました。
サントリー本気野菜・『ジューシーミニ』

9月採りの枝豆も昨日植えたので、発芽が楽しみです。

今日は気温が上がる和歌山。
扇風機の準備だけはしています。
早いかな??




  


Posted by オッカサン at 10:52Comments(0)ガーデニング

2020年05月30日

今日の花様子

夏椿、一番に咲く蕾。
待ってましたik_20

アマリリスは、昨年も一本、今年も一本だけの開花。
カーネーションは、次々咲いてます。

昨夜から一本、少しずつ開き始めて今朝開花したクジャクサボテン、嬉しいface02

お隣さんから、またまた花を頂いたので、仲間入り。
黄色は、珍しいそうです。

花が長持ちするあの液は、水が腐らないので本当に良く持ちますik_83

夜に咲く月下美人と花が良く似ていますね。
我が家の月下美人の葉が、病気の様でこれからネットで調べます。
花の救急隊、頑張らんとik_53

  


Posted by オッカサン at 14:47Comments(0)ガーデニング

2020年05月26日

順調かな?

初心者マークにシルバーマークの家庭菜園。
一個だけ大きいピーマン。
一番花の結実。
一番花は摘み取ると、その後の結実に良いそうな…。
学習が、遅かったik_84

ミニトマトが赤くなるのは、マダマダですね。

コンパニオンプランツをお試し中。

野菜は、ネット保護しているプランターばかりですが、先程様子を見ました。

ヒマワリの新芽を小さなバッタが一生懸命食べているface09
申し訳ないけど、オルトランで対策。
ヒマワリ3種で今年は、楽しみたい私です。

夕方から雨の予報。
水やりは、明日でも良いかな?

  


Posted by オッカサン at 11:14Comments(0)ガーデニング