QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
オッカサン
書家の妻の感性は、実は珍?

2020年11月24日

イオンで

今日は、とうとう眼鏡購入の為にイオンへ。
エディオンのテレビの説明も聞き、耳と頭が疲れてます・・・・。
悩むって、疲れますね(笑)

凄く久しぶりにスターバックスで休憩しながら、パンフレットを見たり手紙の下書きも出来ました。
ゆっくりし過ぎ~~face02

後一ヶ月でクリスマス。
お店の中もクリスマスモード。
去年はバタバタしていたので、家の中はクリスマス無しでしたが、
今年は少しだけ、飾ろうと思っています。

  


Posted by オッカサン at 22:08Comments(0)お出かけ

2020年11月06日

兵庫県立美術館へ

日曜美術館の番組で東京展を見てから、神戸での開催を楽しみにしていました。
8日が最終日。
迷いましたが、今日行ってきました。

布・紙・工芸品を見るのが大好きなので、大満足ik_83
館内写真撮影OK,少しだけですが、紹介致します。







皆川さんのブランド品は、何も持っていませんが、生地に惹かれます。
新聞に連載された時の挿絵などのイラストも良かったです。

今日も沢山元気をチャージ出来ました。
電車で出かけ、十二分に気を付けてましたが、又自粛生活に戻ります。


  


Posted by オッカサン at 21:46Comments(2)お出かけ

2020年11月02日

和久傳ノ森

週末の出掛け先です。
以前から行きたいね、と言っていた場所。
ここを中心に夫が、ガイドブックまで買ってプランを考えてくれました。



お天気にも恵まれ、和久傳のランチは、空間・接客・料理に大満足。
美術館入場で絵葉書1枚頂きました。
作品をゆっくり見てから、森の中の散策。
隣接された和久傳の工場を中庭から見学出来たのに、知らずに次へ
移動してしまい、残念。

久美浜も奇麗でした。
天橋立の松林の中を歩いたり、元伊勢神社と出石神社で御朱印をもらい、コウノトリの郷公園へも立ち寄り、今日も足が痛いです(笑)
伊根湾巡りも良かったです。

てんこ盛りの見事なプラン、ありがとうございましたface02と夫に感謝ik_70

  


Posted by オッカサン at 23:00Comments(0)お出かけ

2020年10月17日

芸術の秋

今日は県立美術館、野外ホールへ出掛けました。
友人が歌うと聞いていたので、出発ik_95
プログラムと会場で頂いたファイルです。


今日は、雨降り・寒い!のお天気でしたが、ギャラリーは沢山ik_72

出掛けて良かったですface02

  


Posted by オッカサン at 17:23Comments(0)お出かけ

2020年07月17日

伊丹市立美術館へ

今日は、夫の好きな『熊谷守一展』を見に行ってきました。
館内では、入場前にマスク使用・消毒・住所氏名電話番号を書く用紙に記入するという感染対策をきちんと取っていました。


作品数も多く見応えあり、夫は何度も今まで熊谷さんの展覧会を見ていますが、未だ見たことが無い作品もあったと言い、又図録を購入してました。

食事は長寿蔵で取り、隣接されたショップでお酒を買い、美術館へ移動。
日本酒も買いましたが、ビールの種類が沢山あり、テンションが上がる夫でしたよ。

車で片道1時間半、他は寄らず早めに帰宅。
県外移動は心配もありましたが、マスクは勿論、携帯用の消毒液を持参し、細かい注意を払っての外出でした。

又、今まで通りの自粛生活に戻ります。




  


Posted by オッカサン at 22:31Comments(0)お出かけ

2020年03月01日

和泉市 久保惣記念美術館

今日は、予定していた奈良の美術館が休館になっていたので、急遽昼から少し近い場所を選んで出かけました。


市民ホール
庭が見事です。
ティールーム




本館・新館の常設展を見てから、ティールームでチョット休憩。
常設展だけの見学でしたが、庭も広いので楽しめます。
3月22日(日)までの本館常設展。

特別展の開催や、常設展の入れ替えもあるので、ネット検索して又出掛けたい美術館です。

  


Posted by オッカサン at 22:31Comments(0)お出かけ

2020年02月12日

昨日の続き。

伏見へ向かい先ず訪ねたのが、こちら。


時間が無いので、見学せずに夫が買い物だけにして、街ブラ。
少し歩くと、試飲も出来るカフェがあり、賑わってました。
運転する夫は、残念です。
販売スペースは小さいのですが、こちらも商品を沢山。

竜馬通り。

黄桜も近くにあり、私が少し買い物。
こちらは、レストランもあり洋食・和食メニューどちらも美味しそうでした。
建物の写真が無くてごめんなさい。

小倉山山荘リ・オ・ショコラも見ていたら、入ろうと思っていた
寺田屋の受付が終了してました。ik_85次回にします。


今月の大きなイベントポスター、写真撮りました。
興味のある方は、是非お出掛けくださいね。

楽しい一日。
運転ご苦労様でした。

  


Posted by オッカサン at 19:17Comments(0)お出かけ

2020年02月11日

京都へ

今日は、展覧会を見てきました。
版画とガラス絵。


アサヒビール 大山崎山荘美術館。
私は、随分前にバスツアーで夏に行ったことがあり、2回目です。
夫は電車で何度も出かけ、車では初めて。
自宅から1時間半で着き、高速で大変ですが近く感じました。



山茶花もほとんど終わり、花は無いのですが、手入れの行き届いた
庭は、見応えあります。

展覧会もとても良かったです。
前期は見る事が出来ませんでしたが、後期は3月8日まで。
どうぞ、お出かけくださいね。

その後、腹ペコの私たちはJR駅直ぐ前で食事をとり(美味しかったですface02)直ぐ帰るのかと思ったら、伏見へ寄り道。

お天気も良く、気持ちの良い楽しい一日に感謝ik_70

ランチ、副菜が勉強になりました。

寄り道の伏見は、明日に続きます。

  


Posted by オッカサン at 20:50Comments(0)お出かけ

2019年11月13日

優待バス旅行

少し前ですが、神戸のバス旅行が優待で当たったので友人と出掛けました。
秋晴れの気持ち良い一日icon01
最初に寄ったのが、日本酒「福寿」の蔵元。
試飲4種類して1本お土産に購入。
おつまみの種類も沢山あり、良かったです。

ランチは、ANAホテルのバイキング。
食べるのがゆっくりな私、1時間は忙しかった~。

メインの布引ハーブ園。
行きはロープウェイ、帰りは中駅まで徒歩。
坂道が急で2日ぐらい筋肉痛ik_85(笑)
ハーブの種類は日本一だそうで、知らなかったです。
花も沢山咲いており、奇麗でしたよ。
27年位前に札幌の両親を案内してますが、記憶はすっかり薄れています。
ハンモックを体験。

この景色は、いつ見ても良いですik_83

和歌山に18時に到着し、早いお帰りでした。
来春、故郷の同級生と神戸旅行を予定しているので、下見に丁度良い
優待バス旅行になりました。

明日からお天気が崩れますので、体調管理に気を付けましょう~~。


  


Posted by オッカサン at 20:22Comments(0)お出かけ

2019年10月23日

ハーベストの丘へ

手本書きが終わった夫、お天気が良いので出かけましたicon17ik_95
和歌山から高速で1時間半足らずで到着。
満開のコスモスを期待してましたが、早かったface07
目立ってましたicon06
少し紅葉。
遠くに見えるつり橋を渡るとコスモス畑があります。
園内広くかなり歩き、良い運動になりました。
草滑り風も楽しそうですface02
お昼ご飯。
期待以上の美味しさface01
気になった物だけお試し購入。
夫、この施設が気に入ったようで、岡山農業公園にも行ってみたいと言ってます。行けるかな?


菜の花畑も生育中。
土・日は、イベントもいろいろあり、家族連れで賑わいそうです。
花壇の植え替え作業の途中で、更に花いっぱいで奇麗になる頃がコスモス見頃では?

どうぞ、お出かけくださいね。

  


Posted by オッカサン at 22:59Comments(0)お出かけ

2019年10月20日

美術館 その3

ブログに入れ忘れていた美術館がありました・・・・・。
2018年3月30日。
三重県の「パラミタミュージアム」
展示・建物・庭、全て良く、是非お出かけして欲しい美術館ですface02

桜が奇麗だったので、駐車場から一枚。
庭に点在する美術品が色々在ります。



特別展以外は、写真に撮れるので長~いスロープの展示品。
こちらの作品に夫は感動・私は凄過ぎてため息。
何往復したかな~?


三重は、遠いので1泊してなばなの里にも足を運び、花が好きな私は嬉しかったです。


  


Posted by オッカサン at 12:05Comments(0)お出かけ

2019年10月19日

美術館 その2

8月の猛暑日に神戸の香雪美術館へ。
テレビと新聞で篠田さんを拝見していましたが、生の作品初めて。
「106歳を生きる」から始まるタイトル。
作品と御長寿に感動です
暑さを忘れそうな、この景色。
香雪美術館に来た時のランチは、大抵近くのこの店で頂き、いつも
美味しいんです。
お店の名前が、わからない~ik_85
もう一軒楽しみにしていた所は、残念なことにお休み~ik_84
白鶴美術館。
又次の機会です。


大阪中之島フェスティバルタワーウェスト4階に昨年3月香雪美術館が出来ており、ゆっくり行ってみたいです。

  


Posted by オッカサン at 18:40Comments(0)お出かけ

2019年10月18日

美術館へ

7月の暑い日に夫と大阪まで出かけ、美術館のはしごです。
終わってしまいましたが、平日でも入館者が多かったです。
茶室は、新聞に大きく紹介されてました。

布・陶板・陶器、実に沢山あり、展示の仕方がお洒落face02


川が見え、少し「ホッ」とします。

休憩のお茶タイムは、ここで。
店内が、すっかり若々しくなり、メニューも一新されてました。


夫は、何かしらヒントがあったようで、直ぐにメモし、どんな作品が出来るか楽しみです。


  


Posted by オッカサン at 17:23Comments(0)お出かけ

2019年10月16日

東京2泊3日。

6月は、何年も会ってない高校の友人の家にお邪魔しました。
東京です。
私の為にガイドブックまで買って観光チェックし、休日も取り、感謝ですface02
着いた日に正岡子規の住まいへ。
この部屋から沢山の句が生まれた事をしみじみ感じてきました。
庭の手入れが奇麗にされてます。

この日の夕食は友人のご主人が作り、とても美味しいのでレシピを
聞き、帰宅後家で作りました。

二日目。
味噌専門店を案内してもらい、そこでランチ。
味噌の種類と具材も豊富で、美味しかった~ik_20
「佐野味噌醤油株式会社」デス。

墨田区にある「すみだ北斎美術館」
10日後に始まる大きな展示準備中で、常設展だけを見ましたが、
楽しい仕掛けが色々あり、良かったです
こちらの人形も良くできており、実物に見えてしまいます
数分間隔で北斎と娘さんの右手が動くんですik_01
美術館の外観、モダンです。
スカイツリータウンを少し見学。
初浅草にウキウキik_83

2日目は友人を連れだして二人で浅草のホテルに1泊。
ロビーにあった神輿と大き過ぎる羽子板が立派です。

墨田で生まれ育った友人のご主人は、公共交通路線が全て頭の中に
あり、聞いたら即答えてもらえ、美味しい物やお店も良く知っており、頼もしかったです。
この佃煮も「あらっik_01」と美味しかったです。

リスの絵が気に入り、羽田空港で購入。
小さな箱の干菓子は感動の美味しさik_83博多「鈴懸」新宿伊勢丹です。
伊勢丹は、地下食品和菓子売り場に絞って気合い入れて見てきました(笑)


最後に浅草で御馳走になった豪華な釜飯。
焼き鳥も沢山頼んでいただき、美味しかったです。


鬼子母神へのお参りや繊維問屋街にも行き、フルタイムで働く友人夫婦に大変お世話になりました。
ありがとうございました。

ご主人が熊野古道を歩きたいと言ってましたので、今度は是非二人で和歌山に来てくださいね。
友人が30年前和歌山に来てくれた時は、市内をタクシー観光しただけだったので、今は穴場的な和歌山紹介出来ると思いま~す。

東京、次は夫といつか必ず出掛けます!

  


Posted by オッカサン at 15:26Comments(0)お出かけ

2019年10月09日

ネモフィラ祭り

テレビ放送で知り、4月17日に出かけましたicon17ik_95
この花は大好きなので、庭に植えるのですが、一面に咲くこの景色に圧巻ik_72
百合園だった場所が、高潮の塩害で百合が駄目になり、ネモフィラに植え替えたそうです。
名残があります。
赤いポピーがアクセントになって良い感じicon06


4月は桜も和歌山で2か所、ゴールデンウイーク帰省時には、青森の満開桜も見る事が出来、花三昧の季節でラッキーでしたface02


  


Posted by オッカサン at 14:21Comments(0)お出かけ

2019年10月08日

徳島 その2

阿波踊り会館。
実によく出来ているマネキンです。
こちらが実演で、とても美しい~face02
舞台に出て参加できます。
眉山ロープウェイで上がりましたが、とても寒く、直ぐ下山。
こちらも見学。
体験できる工房。
今回の旅目的の一つ。
天石先生の展示作品を拝見。
常設かどうかわかりませんが、瀬戸内寂聴さんのコーナーが、会場広くお洒落な展示で立派でした。


3月15日・16日、てんこ盛りの充実した1泊2日。
企画担当の夫に感謝です。

写真は無いのですが、阿波国一宮 大麻比古神社にも参拝。
一宮参りの時は、御朱印帳を持ち歩く私です。


  


Posted by オッカサン at 23:32Comments(0)お出かけ

2019年10月07日

徳島へ その1

和歌山港からフェリーで出発し、真っすぐ大塚美術館へ。
混雑する前に館内で、鯛のお刺身定食。
美術館のレストランは、大抵高めの価格ですが、1200円で美味しい定食でした。
一階から見た感じと随分違って見えたので、2階からの一枚。
とにかく広く作品数も多いので、一旦休憩。
おやつセットもお手軽価格。
ムンクの叫びの焼き印、中の餡も美味しかったデス。
カフェの前の出口からモネのコーナー。

ゴッホのヒマワリが7点も並び、今回の目玉。
これ、不思議face08
 結婚式も出来るんですねik_20

夫は、今回3度目。
私は初めてでしたが、日が経った今もう一度行きたいです。
撮影OK,触ってもOKの美術館。
休憩所も十分あり、観光バス利用のわずかな時間の鑑賞は、もったいないので、ゆっくりたっぷりの時間が良いですね。

直ぐ近くのホテルで1泊し、食事が良かったです。
2日目分は次にアップします。

  


Posted by オッカサン at 17:24Comments(0)お出かけ

2019年10月06日

丹生都比売神社へ

今年の初詣は、和歌浦天満宮へ行ったので、2月16日に夫と丹生都比売神社へお参りです。
ランチは、ここで蕎麦定食。
室内全てテーブルと椅子になっていました。
真田ミュージアムを初めて見学。
入館して直ぐ、迫力あり、印象的でした。
NHK大河ドラマのタイトルでしたね。
帰りは、産直市場で珍しい奈良産のイチゴを奮発して購入。
三姉妹のようです。


  


Posted by オッカサン at 22:49Comments(0)お出かけ

2019年10月05日

京都へ

 夫のお誘いで久しぶりの京都。
 ’19年1月30日、特別企画の「中国近代絵画の巨匠 斎白石」
 見ごたえがありました。

 京都駅の「和久傳」をランチ予約してくれた夫に感謝face02
 お造りの前に二口ほどの飲み物がありました。
 青竹の中には、食前酒。
 白みそ仕立てでお餅入り。
 焼き物に千枚漬けを付け合わせ、
 お洒落!とにかく上品で美味しい。
 餡掛け、海老の風味も良く・・
 ご飯か麺を選ぶ事が出来、湯葉に惹かれた夫は、こちら。
 私は、看板メニューのこちら。
 デザート。


巨匠の書画堪能と伝統の味を頂き、この日は実に贅沢な時間でした。

 いつか和久傳の創業の地、京丹後へ行こうicon17ik_95と言ってます。

  


Posted by オッカサン at 16:36Comments(0)お出かけ

2019年09月30日

富山市へ

 
 金沢21世紀美術館で作品搬入した次の日は、富山市で1泊。
 
 富山県水墨美術館での催事が気に入り、滅多に図録を買わない
 私ですが、買いましたface02
 タイトルは「明治工芸から現代アートへ 驚異の超絶技巧
 建物も素晴らしいです。



 館内のレストランで昼ご飯、美味しかったです。

 水墨美術館の茶室庭園の紅葉も奇麗でしたが、呉羽山公園展望台へ
 行くまでの紅葉が見事!
 11月28日でしたが、旅先で見る事が出来嬉しかったです。
 富山市ガラス美術館です
 高さを感じる空間に、ドキドキ。
 作品も素敵です。

 夕食は、これが食べたかったのですが・・・・・。 
 食べたのはブラックラーメン。
 味の濃さにビックリface08
 ホテルの朝食は、郷土食が沢山並ぶバイキングで、朝から
 テンション上がります。牛の写真、良いですね~icon06

 夫は金沢へ戻り、私は従妹が住む高岡市へ出発です。

  


Posted by オッカサン at 15:28Comments(0)お出かけ