QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
オッカサン
書家の妻の感性は、実は珍?

2011年08月25日

ご馳走様でした。

 
 美味しかったお土産を紹介致します。

 ランディの友人、ミロから頂いた香港・マカオのお菓子です。

高級感あふれています
 

 
中には、アヒルの卵・・・・驚きik_20 
 


これも、非常に美味しかった!!
 


 ミロ、ありがとう~!


 さて、ランディは昨日の便でオランダへ帰国しました。

 関空でお別れ・・・・。ちょっぴり涙が・・・・。





















































 今度来る時は、新婚旅行かな?



  


Posted by オッカサン at 22:52Comments(0)オランダからの来客

2011年08月22日

針仕事

昨日・今日で完成。

 これだけだと、どう見ても巾着?ik_40



 実は、ランディが今回わざわざ日本で買い求めた、下の写真の人形用に
 作ったミニドレスです。

 私達は、初めて見る人形でした。
 後頭部の紐を引っ張ると目の色が4回変わります。

 あいまいな型紙で作ったので、着る事が出来るかどうか心配ですが。。。

 24日、オランダへ帰る時のお土産です!
 
 時間があったら、同じ生地でラン用のポーチを作りたいなあ・・・。

  


Posted by オッカサン at 23:47Comments(0)オランダからの来客

2011年08月19日

墨絵体験

 我が家に1泊だけした、ミロは日本訪問6度目。
 日本の文化体験豊富でしたが、墨絵の提案をしたところ未経験と聞き、
 昨日は、ランと二人体験教室開催しました。
   

 葉書に墨絵を描きオランダへ送る、という企画にしました。


 
 出来ました!上手ik_73

 
 面白い、と言うのでもう一枚挑戦。

 2枚目完成!


 それぞれ、ご両親・おじいちゃんおばあちゃん・ボーイフレンドへと心込
 めてメッセージも書き、記念切手を選ぶのも実に楽しそうでした。
 70円で世界各国に定形葉書は届くそうです。
  
 実は間違って90円と思い、80円切手の中から選んでもらいました。
 届くから、いいわ!

 そして、ランチ後荷物をまとめて大阪のホステルへ移動。

 大阪で充分楽しんでくださいね。



  


Posted by オッカサン at 10:03Comments(3)オランダからの来客

2011年08月18日

お茶目なオランダ嬢

昨日、ランの幼なじみのミロが、香港マカオの旅から和歌山入りし、我が家で1泊。
賑やかに宴会です。








和歌山の梅酒・白ワイン
プラス・ビールik_11

料理メインは、肉が好きなラン・完全ベジタリアンなミロ、二人が食べられる野菜一杯の蒸し鍋。




 二人ともお酒が強い!ik_72 アッパレ!

  


Posted by オッカサン at 23:38Comments(0)オランダからの来客

2011年08月10日

湯浅観光

 お醬油の発祥地、湯浅の町並みと「稲むらの火の館」へ出かけました。

 
 ランディ、お土産に購入icon27
 徳利に入った角長湯浅醤油、オランダへ行きます!

 「」の旗を覚えたラン、涼を求め「北町カフェ いっぷく」で・・・・。



 4人それぞれ違うオーダーを取り、どれも美味しくご機嫌face01
 建物も古い民家で良かったです。


 稲むらの火の館・濱口梧陵記念館・津波防災教育センター、しっかり見学し
 てきました。


  


Posted by オッカサン at 22:16Comments(3)オランダからの来客

2011年08月09日

教えてもらいました。

 夕方、ランディ作
 紅茶のパッケージ2種各4枚で作り、カードが出来ました。

 これに習い、私も・・・・。
 広島土産の「もみじ饅頭」でお茶会をした後、懐紙で作りました。

 和紙ならでは、でしょうか?
 ちょっと、触ったら立体的になり、自立品!となりました。ik_83 ワオ~!
 歓声が上がり、鼻が3ミリ高くなったような・・・気のせい?

 icon01今日のランディ和歌山探検は、タマ駅長とご面会。
 次女の幼馴染が今月21日出発で、オランダへ音楽留学すると聞き、初
 顔合わせの為、2人で会ってもらい案内をお願い致しました。
 おもちゃ電車には、乗れたそうです。
 タマ電車は、デジカメで動画撮影出来てました。
 良かったね、ランicon06

  


Posted by オッカサン at 21:04Comments(0)オランダからの来客

2011年08月08日

昨日・今日

 昨日は、「おどるんや」のパレードとお城のステージを見に行きました。
 第8回なのに初めて見に行き、楽しかったです。
 私と夫は早めに帰りましたが、娘とランはステージ最後まで堪能!

 今日は、友人のお誘いでマリーナシティへ、連日和歌山観光の日々で
 す。

 お土産をもらってご機嫌なランディです。


 巨大なわらじの前で。


 ポルトヨーロッパは、「イタリアみたい」と喜んでいました。

 ランは、お土産にみかんのお菓子梅うどんを買いました。
 オランダの皆さんに喜んでもらえたら嬉しいなicon27
 


  


Posted by オッカサン at 22:29Comments(0)オランダからの来客

2011年08月06日

ダッチケーキ

オランダのパウンドケーキ、これが1週間に1度だけ買うことが出来るケーキだそうです。

ずっしりと重く、スパイスの種類も沢山!気に入りました。

シナモン・グローブ・カルモダン・クミン・コリアンダー・・・・・ん~忘れたik_75

カレーに入れるスパイスと同じですねえ・・・。

ココアかチョコレートも入っているような・・・・。

材料をセットにしている商品もあると聞き、作ってみた~い!




ケーキが入っていた袋です。550gと書いおり、ずっしりケーキでした。



  


Posted by オッカサン at 00:54Comments(0)オランダからの来客

2011年08月04日

オランダのおやつ

 
 今日は、ランディから頂いたお土産のお菓子と紅茶でおやつタイム。



 風車模様の缶に入った、薄いワッフル2枚の中にシナモン風味のシロッ
 プがサンドされているソフトクッキー。
 美味しいです!
   

 紅茶も色々・・・・。

 楽しいお茶タイムでした。

 ランディからは、時折写真とメールが送信され、楽しんでいる様子がわか
 り、嬉しいです。


  


Posted by オッカサン at 22:32Comments(0)オランダからの来客

2011年08月03日

オランダ、楽しそう~!

 
 オランダのスーパーで無料でもらえる雑誌が、楽しいので紹介。

 ホームパーティでしょか?

 オランダで開発された、「ダッチコ-ヒー」だそうです。

 かわいい雑貨が色々。


 ページ数が191もある、立派な雑誌で料理レシピも沢山!

 全てオランダ語ですが、見るだけでも実に楽しいです。

 無料とは思えない、立派な雑誌に関心icon06

  


Posted by オッカサン at 18:24Comments(0)オランダからの来客

2011年08月02日

いってらっしゃい

 6年前、我が家のテレビで広島の平和記念式典を見、海外の方がインタ
 ビューを受けて英語で話していた事を覚えており、今回の来日で広島訪問です。

 式典の日はホテル予約が取れ無かったので、本日の大阪発夜行バスで
 広島へ向かいました。



 帰ってからのお話が楽しみです。



  


Posted by オッカサン at 21:53Comments(0)オランダからの来客

2011年08月01日

日本酒!美味しい♪

今日はすき焼きパーティをしました。

日本酒の発泡酒、気に入ったようです。
すき焼き鍋の最後にうどんを入れると喜んで食べるランディ。



日本大好きで新婚旅行は「もちろん日本」が良いと言っていますが、出来れば日本の方とお付き合いしたいようです。

ステキな出会いがありますように・・・・・・。

  


Posted by オッカサン at 20:59Comments(0)オランダからの来客

2011年07月31日

お出かけ

今日は、県書道資料館で開催されている、幼児から高校生までの書道作品展を見学。
特別賞の作品、さすがです。おめでとうございますik_09



その後、チケットの残り期限が少なくなったのでランチはこちらで。

オランダでインド料理店が出来たけれど、未だ行った事が無いというので、どうかな?と心配でしたが、ナント完食!やった~~!良かった。



最後は、青洲の里へ。
昨年、目の手術で麻酔を2回したランディは、熱心に見学。
青洲のお墓まで行きたい言うので、行ってみました。
 

反省、デジカメの電源切れ~~。ik_85


  


Posted by オッカサン at 22:02Comments(0)オランダからの来客

2011年07月30日

料理教室体験

 今日は10時半からの関電お料理教室へ3人で参加しました。

 オール電化になってから、初めて参加。

 出来上がったお料理、美味しかったです!



 そして、夜はオランダの冬のお料理を作ってもらいました。

 完成した ビッグな一皿です。


 ああ~、おなかいっぱい。

 家族でオランダ気分に浸りました。

 ありがとう、ランディ。  


Posted by オッカサン at 20:36Comments(0)オランダからの来客

2011年07月29日

歓迎の書

 オランダのお嬢さんの名前を漢字にし、夫が床の間に掛けました。

 「」 草書体です。



 そして、今日はお土産タイムをしてくれたので、記念写真デス。


 オランダが好き・寝るのも好き、と書かれたパジャマを娘に。
 アルバムは、6年前私たちと過ごした時の写真を1冊に。
 オランダ料理の材料。一番大きいサイズのソーセージと添える野菜の瓶
 詰め。
 手作りのバックを私に。(スゴ~イ!)
 オランダプリントの鍋つかみ。
 1週間に1回しか買うチャンスがない、スパイシーなバウンドケーキ。
 柑橘系の美味しい紅茶、リクエストしました。
 ワッフルクッキー。
 チューリップ球根。
 途中のパリ空港で購入のルーブル美術館扇子、チョコレート(暑さで溶
 け、即冷凍庫へ。)

 沢山・沢山、ありがとう。
 
 2日間の寝不足と時差調節に、今日は寝っぱなしの彼女でしたが、
 夜な夜なスーパーへ、娘の案内で只今お買い物に行ってます。
 
 
  
 

 さて、明日は料理教室を申し込んでいますが・・・どうかな???

  


Posted by オッカサン at 22:05Comments(0)オランダからの来客

2011年07月28日

只今、ランディ到着!

 
 フランスで乗り換えの時3時間遅れたそうで、今、我が家に着きました。

 オランダのお母さんには、ホームシックにならない為に空港のお見送り
 を断ったそうです・・・・。

 2日間眠っていない、ということで、長旅お疲れ様~!

 成長したランにチョット感動icon06

 和歌山で楽しい事いっぱい!にしましょう~。

 今後の写真、お楽しみに・・・・・。  


Posted by オッカサン at 15:55Comments(0)オランダからの来客