QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
オッカサン
書家の妻の感性は、実は珍?

2020年12月02日

防災準備

昨日1日は、「災害用伝言ダイヤル「(171)」を体験出来る日なので、次女に頼んで付き合ってもらいました。
15日も無料体験できるので、お勧めいたします。

アウトドア用品専門店で完全防水のリュックを探しましたが、高価過ぎたので、ネットで頼んだ商品が今日届きました。

少し重いのと生地が硬めな為、折れ部分に負荷がかかって亀裂が入りそうなのが心配ですが、取り合えず手元にあれば安心。


夫に「防災用品の準備を少しずつしてるから。」と伝えたら・・・。
「防妻用品?」と返してきたface08 大笑いの私ik_20
欲しいのかぁ~、欲しいだろうなぁ~。
無いよ、そんな良いもんik_01
珍妻は時々悪妻。うふふface02


  


Posted by オッカサン at 17:22Comments(0)その他

2020年11月25日

冬に欠かせない靴下

寒くなって来たら、お風呂上りに必ず履く重ね履きの靴下を今年は新調しました。
絹5本指・ウール5本指・絹ソックス・ウールソックスと重ねる4枚です。
今回は色物もあり、選ぶ事が出来たので黒と赤を入れてみました。
今日届いたので、今夜から履くのが楽しみです。

前回の購入先は、何処だったか忘れてしまいましたが、とても大事に長年愛用し、冷え対処に良かったです。
大きな穴があったり、一枚捨てたり、口ゴムが伸びたりとそれなりに劣化していますが、残っている靴下は、最後まで履き切るつもりですface02

新しい靴下は、昭和26年創業の靴下づくり一筋の工場だと書かれてありました。
ウールを綿に変えたら少し値段が安くなり、今度はそれも良いなと思っています。

私の電気毛布要らずは、重ね履き靴下のお蔭かもしれません。

  


Posted by オッカサン at 21:49Comments(0)その他

2020年11月05日

菊の香り

夕方お隣さんから沢山菊の花を頂き、花用バケツに入れて水揚げ中。
とても良い香りがします。

何か枝物を買って、床の間に生けようと思っています。


お隣の庭の菊は、背が高く花付きも良く種類も色々あるので、敷物を敷いて秋まつりをしたくなるほどデスik_83

花が終わったら、苗を貰える予定で、嬉しい~face01

  


Posted by オッカサン at 22:28Comments(0)その他

2020年11月01日

昨日

出掛け先で満月が奇麗だったので、写真を撮ってみたら。。。。
『あら、良い感じ!』と自画自賛face02


そして神戸から、孫のハロウィンシールの楽しみ方写真が届いて
ます。
畳にお行儀よく並べて貼られてる~(笑)


明日から雨模様。

今月2度の満月鑑賞は嬉しかったです。

  


Posted by オッカサン at 21:40Comments(0)その他

2020年10月28日

伸びました!

午前・午後と2回、本のページ数半分だけをゆっくり実践。
身体のあちらこちらが、良く伸びて気持ち良かったです。


筋肉の名前はお覚えられませんが、どの辺を使うか良く分かります。


以前、とても良い先生に教えて頂いたのですが、家から遠い為続けられなかったので、自宅でコツコツと。。。。。

夫も最近、歩く時間がある時はウォーキングしています。
先日は私も御伴し、同じペースで歩くのに気合いが入りました。
元気でいる為に体力・気力付けますik_53


  


Posted by オッカサン at 21:43Comments(0)その他

2020年10月21日

自転車で!

今日は、自転車でJR和歌山駅方面まで出かけて「こどもの広場」で
梅干しを購入。
安くて美味しい良い梅干しです!!
自宅用には、ぴったりface02

カルディで少し買い物をし、ホームセンターで培養土を買ってから
帰宅。


買い過ぎないように気を付けました(笑)

培養土は、大きな袋を買いたかったのですが、夫がとても心配してたので、小さい袋で我慢。
バランスを崩したら、自転車も危ないので・・・・。
夜、私の元気ハツラツ!を見て安心してくれましたface01

若い時の馬力と集中力は、段々減ってますから今後も用心しますik_20

  


Posted by オッカサン at 21:20Comments(1)その他

2020年10月08日

秋・コスモス・台風

台風の進路が気になります。
昨日の散歩で見かけ・・・・。
久し振りに外を歩き、思わず立ち止まった奇麗なコスモス。
雨風に負けないかな?


滅多に閉めない、雨戸を閉めて明日の雨風に備えています。
一日早かったかな??
用心は、良い事だ!


  


Posted by オッカサン at 22:20Comments(0)その他

2020年09月29日

入浴剤

日中は、未だ気温が高いけど朝夕は涼しくなり、浴槽にお湯を張ってゆっくり入るのにこれはどうだろう?と今日購入。

カチコチ乾燥肌では無いけれど、生薬入りが気に入り、『ソフレ』
そして、温泉に行かないので14回だけ、家で温泉気分になる~ik_20


今日からの楽しみでしたicon06

  


Posted by オッカサン at 20:39Comments(0)その他

2020年09月28日

秋らしく

出窓に秋らしい花を飾りたくて、今年はこんな感じ。
生花を使いたいのですが、南向きなので未だ水温が上がります。
夏同様、100均で購入。


十五夜だけは、庭のススキを飾りますface01

  


Posted by オッカサン at 22:39Comments(0)その他

2020年09月22日

試してみたい!

生ゴミをこの袋に入れて、匂い無し!!と言うのをネットで見たので、今日は2種類買ってみました。

家の外にあるゴミ箱に入れますが、これを使って臭わなかったら、
とても嬉しいicon06

種類が沢山あり迷いましたが、サイズと単価計算して決め、使い易さと効果を実験してみます。


期待は、大きい~ik_01

  


Posted by オッカサン at 23:26Comments(0)その他

2020年09月19日

食べてみたかった・・・

お彼岸のお参りにお供えするお菓子を大阪で夫が選び、持ち帰った
パンフレットをじっくり見た私。

留守番の私にお土産で買って来て欲しかった~。
財布も自粛です。我慢・我慢。


ハンサムなパティシエです。

何時の日にか、食べられるだろうと希望を持ってますik_18ik_18ik_18

  


Posted by オッカサン at 16:21Comments(0)その他

2020年08月28日

リモート学習?

最近、ほぼ毎日スカイプ使用で神戸の孫に『ひらがなのお稽古ワンポイントアドバイス』ik_18

私は、昨夜ズームをダウンロードして先日申し込んだ『抗酸化成分
ファイトケミカルについて』を受講しました。
初めての事は、朝から緊張~。
問題なく繋がって40分があっという間。
実身美のオーナーさん『大塚三紀子さん』が講師。
9月も受けたいと思いました。

久し振りに頭を使い(笑)夜は超快眠face02

  


Posted by オッカサン at 19:18Comments(0)その他

2020年08月26日

借りました!

今日、コミュニティーセンター内の図書館へicon17ik_95

係の方に訪ねたら、書庫から「20年前の出版の本ですが。」と出してくれたので即ik_18借りました。

一番新しい本は、貸し出し中。
この本と料理のレシピ紹介は同じらしく、エッセイがプラスされて再版されたと教えてもらいました。

喜んで20年前の本を見ていますik_83

そして、あと2冊借りてます。


何品チャレンジ出来るかな??

  


Posted by オッカサン at 21:36Comments(0)その他

2020年08月04日

イオンへ

今日は、イオンで食料品調達。

その後、再び全国の故郷WAONカードを見に行きました。
改めて、凄い種類に驚きik_83
一つの県で3・4種類出してたり・・・・。
北海道・青森・徳島をチェックしてみました。face02

本屋さんにも行き、平野レミさんの料理本を探したら、1冊だけ見つけました。
数冊比べたかったので、今回はチラッと見るだけ。
愛情溢れる一冊でしたよ。

文具を見たり、洋裁の本を見たり、子供の本を見たりで、2時間以上本屋に滞在。

慌てて食品売り場へik_95

自粛し過ぎて出かけないので、イオンは良い情報収集時間です。



  


Posted by オッカサン at 21:22Comments(0)その他

2020年07月28日

ふるさと貢献

次女に頼まれて、ワオンカードの和歌山版を買って送りました。
このカードの事を知らなかった私。

ふるさと納税より気軽にふるさと貢献できると言う理由からでした。
次女が近所のダイエーで買い物をすれば、何パーセントかが自動で和歌山に寄付されるそうです。


売り場には、全国のご当地WAONカードが並んでいました。
どれも可愛い絵のカードでしたよik_18

娘に色んな事を教えてもらえて嬉しいですface02


  


Posted by オッカサン at 21:48Comments(2)その他

2020年07月22日

ヒマワリ・ゴッホ・オランダビール

庭のヒマワリを家に飾り、じっくり見ると・・・・。
変化が分かって、面白い~face02



ヒマワリを見るとゴッホの絵を想う。
かなり前にお土産でもらったマグネット。

そして今日は、オランダビールでした。


今日も暑かった~~icon01


  


Posted by オッカサン at 22:59Comments(0)その他

2020年07月07日

北見より

今日は、北海道の友人宅の家庭菜園の奇麗な写真が届きました。
和歌山とは1ヶ月以上季節が違いますね。
美味しそう~~face02
イチゴは、これから旬icon06

トマトの種類も沢山ありますが、この品種は見た事しかないので食べてみたいです。

ズッキーニもとても立派ik_72

この赤い軸の葉がビーツかな?確認するのを忘れました。


酪農屋さんから1袋堆肥20リットルが400円で売られるそうです。
良いですねik_20

北国で育ち易く寒さに強い苗は、少し高いそうです。

広いので草刈りも大変だと思うのですが、手入れが行き届いた奇麗な畑に脱帽です。

又、写真待ってるね~ik_48

  


Posted by オッカサン at 23:48Comments(0)その他

2020年07月02日

7月2日

二十日大根の種が、沢山あるので牛乳パックで育成中。
部屋で観察しています。

ダイソーで買ったヒマワリ色々で、今日出窓を夏模様にしました。

庭のヒマワリ開花が、待ち遠しい。
まだまだですね。


  


Posted by オッカサン at 14:15Comments(0)その他

2020年06月23日

行けるかな~?

今週末から神戸で始まるのですが、自粛緩和でも未だ和歌山市内も
県内も出歩く事無く過ごしています・・・。

それよりも、足指の痛みが中々取れず、又診てもらいました。
治りにくいのは、年のせい?
日にち薬を指折り数え、治るのを待ちます。
靴が履けないので、サンダル購入を思案中。
家にあるのは、男物の古~~いサンダル1個。

ik_48会期が長いので、気を長くして行けたら行こう。

孫にも会いたいし。。。。。icon06

  


Posted by オッカサン at 22:09Comments(0)その他

2020年06月05日

「特別展 あるがままのアート 人知れず表現し続ける者たち」

近江八幡にある「ボーダレス・アートミュージアムNO-MA」から、東京で開かれる特別展のご案内がありました。

その中の一つをパンフレットから写真に撮ってます。



表紙の写真。


写真のピントが合わず、ごめんなさい。

他府県への移動は、未だ自由にできませんが、近江八幡のミュージアムの事や7月から開催される特別展の事は、ネットで検索できますね。


『no art,no life』 Eテレ毎週水曜日22時45分~
          毎週金曜日11時50分~(再放送)
    
5分間の番組紹介も載っていましたので、見てみたいと思いました。

  


Posted by オッカサン at 23:31Comments(0)その他